寝れないので最近話題になったことについて。
歯医者と言うと世間的なイメージは漫画やテレビなどから察するに何度も通うものなのだろうと思う。
あたしの実家で通っていた歯医者は基本的に1度で治療終了。
同じ治療で2度以上通ったのは小学生の時奥歯の乳歯を抜いた次の日に経過を診てもらったときだけでその時も初診と会わせて2回。
両親に聞いたら両親も通院したのは一回だけとのこと。
だからと言ってその治療がいい加減なものかと言うとそうではない。
ちゃんと治してくれるのでその後歯が痛むことは無い。
それにかなり良心的。
小中学生はたぶん歯科検診があると思う。
それに引っかかって歯医者行けって事になったことが何度か。
そこで診てもらってたいしたこと無い様だとぱぱっと軽く何かして終わってお金を払いに行くと、診ただけですから結構です、と何度もお金を払わなくてもよかった。
初診料とれるチャンスじゃんとか昔は思ってた。
他の歯医者に行ったことのないあたしが言うのもおかしいけどここの歯医者を見習って欲しいと思う。
家から徒歩5分くらいのところに歯医者がある。
でも見てもらう歯医者は来るまで10分はかかる。
あたしのうちみないな人もいるようでいつも結構混んでる。
だけれど実家の地区の納税者ランキングに一度も出たことが無い。
お金儲けより患者のこと考えてくれるええ医者や。
まぁ、歯医者の話題になると殆ど一回の治療しか受けたことの無いあたしはついていけない。
逆に一回で終わると不安って子もいるんだけどそれは洗脳されてるよ…と思う。
眠気が襲ってきたのでそろそろ終了。
文章書いたりすると眠くなるよね、うん。
ちなみに中1以降歯医者に行ってないので曖昧な記憶も結構あったりする。
でも、家族が行くことあったので1回で終わる治療は継続中…のはず。