はじめての何とか

選挙のことを今更ながら書いてみる。
先日選挙があった。
折角貰った権利なので行使してみる。
総選挙と違って盛り上がりに欠けてたのは言うまでも無い。
立候補者を見るとほぼ出来レース
勝つ人は決まってた様に思える。
そんなことより選挙演説どころか選挙カーすら来ない。
やる気があるのか?
そこで考えてみた。
1.大学近くで学生が多いから無視
2.たまたまあたしが学校行ってる間にばかり選挙カー等が来てた
3.そもそもそう言うのはやってない、もしくはやってはいけない
などなど。
1の理由だと悲しいね。
確かに若者の投票率は低いと思う。
若者は興味が無いから演説に来ない。
来ないから興味すら出ない。
すばらしいスパイラル。
2の可能性は無いわけでもない。
でも土日もまったく来てないからなんか…
3はない気がする。
テレビで応援演説の場面が映ってたから。
考えるほど答えが悲しくなるので考えないことに。
では、選挙当日。
誰に投票しようか?
迷う。
実際こっちのこと何も知らないから。
実家ならどの人に投票したいと言うのはわかりやすい。
実際数年前に変わった市長さんはよかった。
変わったと言うほど効果は現れてないかも知れないけど実際変わった。
それが良いほうに出るかどうかはわからない。
政治ってのは結果でしか最終的な評価は出せないと思う。
だから大多数の人が望むこと、長い目で見てプラスになること等をやっていくべきなわけですよ。
郵政民営化なんてのもそうですよ。
あれは実際どう転ぶかわからない。
だから政治ってのは今何をやってるかを評価するしかないから難しいわけですよ。
何もやらないのは馬鹿。
大多数の反対を押し切ってやるのは大馬鹿。
それ以外は評価に値すると思います。
それがどんな結果を生むかはわからないけど。
もちろん変な汚職とかがないという前提で。
で、話を戻して。
こっちのことをよく知らないあたしはまず、公約等を聞いたりするわけですよ。
特に変わり栄えがしなかったのが残念。
どう観ても出来レースなんだから押す所は押していかないといけないのに同じ様なことしか言わないからダメだと思った。
で、投票所。
まだどうしようか決めてなかった。
場所は某小学校の体育館。
土足でどうぞ、と書いてあるのはスムーズに投票を行わせるためだろうか。
その割には人もまったくいなかった。
で、用紙を貰い記入場所へ。
どうしようか?
そこで頭の片隅にあった白票。
実際考えてた。
この二人じゃ変わらない。
ならばいっそ。
結局悩んだ末に投じた一票は白票。
白いです。
記入場所に長く居た割りに何も書いてません。
半分はあたしの勉強不足によるものだけど白票に後悔してません。
で、ニュースで結果を見ると予想通りの結果。
悲しかったのは候補者には何表入ったか書いてあるのに白票がいくつ入ったか書いてないこと。
あたしの投じた一票は?
有権者がどういう思いでそれを投じたと思ってるのかな?
受かった人も落ちた人もその辺考えて欲しいからちゃんと報道して欲しいね。
ただ、あたしは新聞とって無いから翌日の新聞に出てたかもわからないけどね。
さて、長く書いて疲れた。
少しまじめになると長くなるからいやだ。
そんなことだから!そんなことだから!
要約すると、白票でも良いから選挙に行きましょうって事です。
嘘です。
そんなこと書いてません。
終わり。