葬式だった。
あたしんちが実家にあたるそうで出席しなければということらしい。
場所は?
ここから約3時間。
祖父母は距離的に無理。
親は片方しか出れないので代理の代理出席。
遠い。
通夜でお経を聞いてると飛ばし読みするくそ坊主だった。
その後食事をとる時にびっくり。
こっちでは通夜の晩から肉魚がでるんだ、と。
食事の後暇。
周り知らない人ばかりというか世代的に話についていけない。
コンビニは立ち読みするなの張り紙。
仕方なく散歩。
帰って風呂に入り就寝。
ぐーぐー。
煩い。
ひどい鼾。
一回気になったら最後もう眠れない。
3時6分に耐え切れず部屋を抜けだす。
起きてそうな子にメール発射。
返ってきた!
明日の予報は降雪という寒い中メールを打ちながら時間をつぶす。
5時になり鼾の人が起きてきた。
鼾煩かったでしょ?ごめんね、と言われあうあうする。
部屋に戻ると鼾の音。
違う人だった。
なんですか?
鼾は仕様ですか?
寒かったので鼾も気になったけど布団をかぶり就寝。
8時におっき。
眠い。
ホントに雪が降ってた。
本葬までの時間を頑張ってつぶす。
本葬が終わり火葬して初七日やってエトセトラエトセトラ。
19時。
親を説得して抜け出させる。
成功。
ここから実家まで車運転ですか…。
22時。
雪の降りしきる中ノーマルタイヤで無事帰宅。
疲れた。
友達から帰省したとのメール。
23時半まで付き合うも死亡。
10時起床。
現在に至る。
 
実家の葬式とやりかたがいろいろ違ってたね。
宗派同じなのにね。
あとは疲れたって感想だけ。
会ったこともない人なのに!