サッカー

ワールドカップ始まった。
当日気づいた。
開幕試合をぼーっと眺めていた。
あー、ゴールネットは六角形が採用されたのね。
02年のワールドカップでも少しだけ使われたネットだね。
昔やった講義で、六角形のゴールネットについて話があったのを覚えてる。
まぁ綺麗なのです。
ハイライトなんかだとゴールシーンが多く映されるから重要なのかもね。
スポーツニュース見てきた限りでは四角形がまだ主流だったと思うけどよく採用したね。
その講義の先生はドイツのワールドカップで使われるように働きかけてるって言ってたけど成就したようで。
色んな目線で見れば試合も違って見えて楽しいものですよ。
ボールも変わってる?しね。
まぁそんなところばっかり見てても楽しくないけど、ゴールネットの違いがわかればゴールシーンの感動がまた違って感じられますよ、と。