授業料

えっと、授業料が全額免除になった。
う〜ん、学力審査が終わったら、あとは家計審査だけで免除額が決まるわけなんだけど…
あたしもバイトしたほうがいいのかな…
母親は非常によく出来た人で、例えばあたしが大学の博士課程まで進んでも、それが賄えるだけのお金がおりてくる。
所謂バブルの頃でもお金使わないで、事あるごとに纏まった預金が満期になるようにしていたようです。
そんなわけで、今まったく収入がなくなっても、あたしがガッコに行くのには問題が出ないみたいなのです。
実際そうなったらガッコに行き続けるかは判らないけどね。
あと、それも、奨学金もとらないで。
奨学金って無利子もあるけど、利子がつくのもあるわけです。
母親曰く、あたしに借金させなくても済むようにとの事です。
非常にありがたいと思ってます。
あたしも親に感謝できる歳になりました。
まぁ、かなり危ういことはわかってた家計状況ですが、親が事故るとかしない限り取れないと思ってた全額免除を取っちゃったことで色々考えるわけです。
周りにはバイトで生活費や授業料なんか自分で払ってる子もいます。
えらいです。
忙しいって言っても、まだ若いつもりなんで、土日フルでバイトしても夜中に徹夜で課題やれるだけの体力はあるかな。
比較的楽な火曜日を完全に課題つぶしに当てればなんて考えたり。
免除のお陰で悩みが増えた…