プログラム

今日もガッコに行ってきた。
行くまではぐずぐずしててやだやだって感じだったけど、いつかはやらなきゃいけないので、と割り切って出かける。
まぁ向こうに着いたらやることがないのでプログラムを書く。
書いてるうちに、当初の予定が破綻。
大幅な変更をすることにした。
と言っても、人から頂いたサンプルがあるので参考にしながらやるわけだから、そんなに大変なこともない。
よし出来た!とコンパイルして実行するとエラー。
いつものこと。
デバッグデバッグ
ケアレスミス
いつものこと。
出来た!
が、実行結果が思ったとおりじゃない。
デバッグデバッグ
メイン関数内を雑多にするなとのことだったので、何かあるととりあえず関数関数。
そのひとつが動作してない。
30分ほど調べたけどわかんなかったので、メイン関数内に処理を書く。
動く。
意味不明。
で、思ったとおりの結果が得られた。
おぉ、これで実家帰れる。
独断と偏見で一部サンプルの処理とは違うことやってるけど思ったとおり動いた。
暇があったらサンプルの処理だとどういう結果になるかも調べてみようかな?
とりあえず、進行状況としては70%くらい。
一気に進んだ。
動作の早さとか汎用性とかバグだらけとかどうでもいいってのならあと1日あれば完成するはず。
いや、ホント参考のソースを貸してくれた人のおかげです。
年明け会ったときお礼言っときます。
今回動作確認はしたけど、結果が判ってるものの動作確認って言うか、あたしが動作確認用に作ったものでしか確認してないので他でもちゃんと動くか確認したいところ。
うん、ホント良かったです。
集中してる時間は速く過ぎるもんで、移動時間含めて6時間ちょっとやってたことになる。
あっという間だった。
これで肩の荷が下りた。
実はもうひとつやらなきゃいけないことがあるんだけど、これは年明けにやっても間に合うと踏んで放置。
というか、周りが誰も手をつけてないのでいいかな?みたいな感じです。
一応向かう方向性は決めてあるので何とかなるかな?と楽観的に考えたり。
理論と実践は違うけどね。
これは結果より課程が重要なものなのでいいでしょう。
いや、課程が重要ならダメじゃん。
試行錯誤しなきゃ。
してるんだけど、先々週くらいから忙しくてね、うん。
いいわけだけどね。
まぁ今日は結構出来てうれしかったですって話です。