実家

歯医者に行こうと思って保険証を用意してたのに忘れ、途中の水分補給用に買った清涼飲料水を冷蔵庫に入れたまま実家に向かい、途中で気づくという前途多難な感じで始まった帰省。
いい加減、髪を切ろうと店に行くと定休日。
まぁよくある。
いつも通り、PCのことを色々やらされる。
かなり重かったから勝手に使わなそうなシステム切ったりしてみる。
VRAMに当てられる16Mを引いてメモリは240Mある。
起動して何もしてない状態で238M喰う状態までがんばった。
開幕スワップだけは阻止した。
次の日、実家はウィルスバスターを使ってるんだけど、その更新をしたいとのことだったので、する。
すると、折角あたしが開幕スワップを防いだのに新機能満載のウィルスバスターがメモリを占領侵食。
起動して何も無い状態で305Mのメモリ使用。
PCが軽かったのは時間にして20時間程度だけだった。
その後、ある動作をするとPC突然シャットダウン症候群にかかる。
新ウィルスバスターが怪しいので終了してその動作をする。
落ちない。
仕方なくウィルスバスターの機能を一つずつ停止して順番に確かめていく。
落ちる、再起動、落ちる、再起動の繰り返し。
PCが古いから起動に5分以上かかる。
辛いです。
問題が解決しなかったからサポートに電話。
最初からやっとけば…
話を聞くとファイアウォールネットワークアダプタの相性云々とか。
あれ?ファイアウォールは切って試したよ?
話を聞くと、アンインストールしなきゃとのこと。
ファイアウォールの機能だけアンインストールしてみると、落ちない落ちない。
やった。
その後、いろいろあって、結局ファイアウォールはXP標準のを使うことに。
不具合直しの合計所要時間、4時間。
正直しんどかった。
一つ朗報があったとすれば、新バージョンから1ライセンスだか、1シリアルだかでPC3台まで使えるとの事なのでこのPCにも入れれるかなってこと。
まだやってないけどね。
そんなこんなしてたから、実家では逆に忙しかった。
他にも大変だったんだよ、うん。
終わり。