勧誘のお電話

電話が鳴る。
見た事の無い番号だ。
とりあえず電池の残量が1だったので充電器を探しながら通話開始。
グローバルトリニティの何とかですけど、とのこと。
ああ、グローバルかどうか知らないけどトリニティは何度か電話きたことあるわ。
覚えてましたか?との事なので覚えてました、と答える。
お、充電器発見、充電するかな。
メッセでたまたまお話してたので、うざい電話来たと送信。
どんな会社だったか覚えてます〜?との事なので、ああ、ネット上で評判の学生をカモにした会社ですね、と思いながら、確かダブルスクールみたいな感じの〜と答える。
すると、そんな感じですけど、就職の何とかかんとか言ってた。
メッセ書いたりで忙しくて聞き逃した。
いつも通り、一度来てくださいとの事なので、いつですか?と尋ねる。
今日の今からは…無理です。
では夕方くらいにもありますので…今日は予定が入ってるので行けません。
では明日は…明日はバイトが入ってます(嘘ついちゃいました)。
何時から入ってるんですか?
一日中入ってます。
それは何時からなんですか?
鬱陶しいなぁと思いつつ、9時-9時です。
すごい働きますねー、がんばりますねー。
では、今週はいつバイトが入ってますか?
どうしても来て欲しいのかな?
なので、それは言う必要はありませんと返答してあげる。
だって、さっき時間があれば来てくれるーみたいなこと言ってたからね、空いてる日ならこれるんじゃないかなって。
忙しいのでそれは難しいですとお返事。
でも1時間くらいで終わるから、一度来るといいと思うよ、との事なので。
前回も言いましたが、1時間のために片道1時間半もかけて行きたくないです。
でもさ、大事なのは時間じゃなくて中身でしょ?、逆に5時間も話されたら嫌じゃない?
この台詞は何度か聞いた事があります。
毎回電話をかけてくる人が違うので、マニュアルか何かで同じような台詞になるのかな?と思う。
毎回同じなのであたしも同じ返答をします。
それはそのとおりですね、でもあたしは遠いから行きたくないって言ってるんです、せめて近くにあったら行くのになぁ。
この勧誘を付かず離れずにするための返答です。
ちなみにこの勧誘4月で4年目に突入します。
結構がんばってますね。
まぁこういうと、でも場所は変えられないから仕方ないのね、一度来てもらえればわかるけどあなたを変えるきっかけになるから。
来ました、あなた(ここは名前の事もある)を変えるきっかけになると思う!
この台詞何度目ですか?
例えば、英会話とか話せたら良いな?って思わない?
思います、と返しておくと今後面白くなるのは必至なので思います、と答える。
この辺で飽きてきて充電をやめる。
このあとあたしを諭すようなことをいろいろ言ってくれます。
ここは大体は質問に肯定しておくのです。
そして、頃合を見計らって一度来てみない?と。
行きません。
そうすると、さっきずっと肯定してたから見込みがあると思ってくれるのか熱心に勧誘してくれます。
一度来るだけのやる気があればいいなんて言う裏の意味をとられたらまずいような事も言ってくれます。
あとは来なくていいって事なんでしょうか?
まぁいい加減飽きてきたから人が来たと言って、通話状態で数分放置したら切れてた。
今までの傾向から、こんなやり取りが何度か続いていつの間にか電話が来なくなります。
数ヶ月経って忘れた頃というか休みの前後にまた電話が来ます。
これで早くも3年が経とうとしてます。
アンケートには答えてないから友達経由で洩れたであろう電話番号。
そう考えた理由は、前にかかってきたときに、来ないなら誰か紹介してよと言われた。
丁重にお断り。
最初は断るのに精一杯だったけど最近は遊んでます。
ほら、一人暮らしって寂しいから話し相手が欲しいじゃんとか言ってみる。
書くの疲れたから終わり。