用事があり、早く帰ろうと外へ出ると天気雨だった。
落ちてくる雫がまぶしい。
構内から出ようとしたら人だかりがあり、視線の先には大きな虹が2本かかっていた。
1本ははっきりと7色以上見えるきれいな虹。
その上にもう一つ虹。
見かたによっては3本かかっているようにも見えた。
物凄いきれいだった。
ちょうど帰る方角にかかっていて虹を見ながら帰っていると、田んぼのみなもにも虹がかかっていた。
大きくて映りきらない虹だった。
虹こそ天橋立じゃないけど天に架かる橋だなぁって思った。
もちろんみなもに映ったそれも天橋立を見るように見ればそうなる。
写真は持ってなかったから心のフィルムにおさめました、とか言ってみる。
まぁ今までで一番きれいだったのは間違いないです。