ここから見える昨日の絵日記

先日メールがきた。
見ると昔家庭教師をした子の親だった。
内容は、またやってほしい的な含みを持った文だった。
いろいろ相談して、返信する。
やっぱりやってほしいみたいだったけど、あたしも忙しいようなので、と出来たらまたメールください、となった。
 
 
あとで書く。

相当後になったけど書く。
この子はあたしが受け持った中でもかなり大変だった子で、傍から見たら大して進歩せずにあたしの受け持ち期間が終わったように見えるけど、事情を知る人から見たら、相当大きな一歩を踏み出させた子です。
問題は勉強が出来る出来ない以前のところにあったから、本来、あたしがやるべき事じゃなく、親や学校の先生がやるべき事をやった。
あたしは教育学を学んだわけじゃないし、言い方は悪いけど所詮バイトの雇われただけの人です。
まぁ自分の事だから悪く言ってもいいのかな?
教えられる側には申し訳ないかな?
まぁそれでもあたし以外の人が大きく係わってる仕事なので、やるからには、とがんばったわけです。
まぁ毎度のごとくサービス残業というか、母親と話し合いなどなど。
具体例が1個なのになどなど。
まぁそれで、軌道に乗ってきたところで契約期間終了。
もともと忙しいのでこの期間しかやらないという条件だったのそのまま交代。
前に書いたけど、代わった先生とあたしを比べてあたしのが良かったと言って凹ませたりと、色々あったようだけど、何とかやってるようです。
点数も徐々に上がって、目標に手が届きそうなくらいになったそうです。
あたしはきっかけを与えただけだし、もしあのまま続けてて学力が上がったかどうかはわかりません。
それに、少なからずあたしに対して甘えが出るからあの時点での交代がベストだったのかもしれません。
上2行のような事を母親にメールで送った気がしないでもないです。
最後に、教えられる時間が合ったら夏の間数日間だけでも、と言われた。
今の忙しさだと無理かな…
近いうちに行けそうにないって断りを入れておこうと思います。