例大祭

今更だけど、行ってきた。
前日、スポーツ大会的なものとその打ち上げでぐったりの中、一次会で早々に切り上げ22時頃名古屋に着く。
バスを待っていると、新刊がどうのとか話してる2人組みがいる。
聞かなかった事にする。
バスに乗って寝よう思ったら、隣の人のイヤホンから音が漏れ、さらに鼾という最悪の状況。
サービスエリアでの休憩後、鼾が消え、何とか就寝。
6時頃到着し、友達を待つ。
行き違いはあったけど、何とか合流し、一路ビックサイトへ。
開場90分前に到着。
なんかすごい人。
まさかと思いながら、適当に歩いてると、全部例題祭の列と判明。
え?ギャグ?
とりあえず、通行証兼カタログを買う。
雨の中2時間並び、入場。
押すなというのに押し捲りのでモラルのカケラも感じられない混沌と戦い、お昼ご飯のため抜ける。
なんていうか…疲れた。
まぁ色々回って終わり。
帰りに秋葉原行ってあんまり回らずに、疲れて漫画喫茶で休憩。
帰路へ。
帰りのバスの隣の人がパチェの下敷きを、その隣の人が霊夢のトートバッグを持っていた。
やっぱり日帰り組みは結構いるんだなぁと実感。
早朝、名古屋に着くも、名古屋からの電車がなく、コンビニで暇つぶし。
名古屋行きは多いのに!
帰宅。
体験プライスレス、です。