昨日のことなんだけど、細い道を自転車で進んでいた。
対向車が来た。
細いといっても気をつければすれ違えるのだけど相手の人は少し広いところで止まってくれてどうぞと道を譲ってくれた。
もちろん頭を下げお礼を言って通り過ぎた。
これがかなり嬉しかった。
というのも実家で同様の出来事があった。
かなり細い道で歩いていても横にならないとすれ違えない道がある。
十数メートル毎にどちらかが避けられるように広くなってるわけだが、向こうから人が来たので当然どちらかが広くなってるところで待っていなければならない。
普通にあたしが待った。
特に何を期待していたわけじゃないけど相手の子は会釈もせず普通に通り過ぎていった。
そのことは別に何も思わなかったけど今回こういうことがあると逆の立場だったから思ったわけだけど待ってくれるのは当たり前ではないと思った。
あたしは礼言われるために待ったわけじゃないけど普通に無視して行かれるより会釈でもされたかったと思うのは高慢でしょうか?
高慢だなぁ…