FF3

ウネとドーガ倒したところまで。
バハムートは簡単に倒せ過ぎた。
普通に2ターンで行けたかも。
一応、固めてから攻撃したから時間かかったけど、速攻かければよかったかな?
最近のボス倒しのやり方は、パーティを白魔導師、吟遊詩人、攻撃強い誰か、バイキングにする。
1ターン目で白魔導師がバイキングにプロテス、吟遊詩人は滅び破滅の歌、バイキングは挑発、もう一人は防御。
これでバイキングは1しか喰らいません。
もちろん両手盾です。
2ターン目は白が回復か誰かにプロテス、吟遊詩人が滅び破滅の歌、バイキングは挑発、もう一人は1ターン目で挑発失敗してたらハイポーションなどで仲間の回復、それ以外は防御。
3ターン目は白が全体に回復か攻撃強いキャラにヘイストで以下のキャラは同じ。
熟練度最大の吟遊詩人の滅び破滅の歌3回でHPの48パーセント程度削れるので3回やったらあとは防御。
以下、パーティのHPが全快くらいになるまでやる。
その間にヘイストかすばやさが上がるのを攻撃が高いキャラに使っておく。
ほぼHPが全快になったら総攻撃開始。
その前にロキの竪琴で攻撃あげてもいいかな?
白魔導師がエアロガ、吟遊詩人は道具で北極の風等、バイキングは両手武器に持ち替えて攻撃、攻撃の強いキャラはやっと出番で両手武器の攻撃。
これで大体死ぬ。
死ななかったら次のターンの最初ですばやさ上げておいた攻撃の強いキャラがしとめてくれるはず。
ダメージ与え過ぎると強い攻撃されるので滅びの歌で調節する作戦です。
ダメージが残りHPの20%程度なのでわかりやすいです。
大体ホーリーとかフレア喰らったら1発で死ぬからずるい!
ウネ戦とリバイアサン戦は準備段階で確かプロテスかけて防御上げられたから総攻撃で倒せなかったし。
ウネはホーリー使うし、リバイアサン津波使うしで尋常じゃない被害だった。
ウネは次のターンで殺せたけどリバイアサンは死ななくて焦った。
死ぬ、生き返らす、死ぬの繰り返し。
まぁ津波使わなかったターンがあって倒せたけどね。
そろそろ1度レベル上げしようかな?
HP全快なら強い魔法に1発耐えられるくらいまで。
今は全員レベル46だけど高いのかな?低いのかな?
とりあえず、新しいジョブが手に入るまで今の感じで進めて、手に入ったらジョブチェンジして熟練度上げついでにレベル上げって感じで行こうかな。
目標はレフィアの熟練度が99になる前に新しいジョブを見つけること。
現在85でそろそろです。
かわいいし熟練度99でも使うかも…
熟練度高いと強いしね。