ある日

現実逃避に日記を書きます。
 
来年は尾道かな?と書いて1年、今年は尾道に行ってきました。
8月15日〜17日の2泊3日の強行日程。
いわゆる、かみちゅスケジュール
次の日からはまた日常が始まることは考えず全力疾走でした。
今回は、あたしの家からスタート。
つまり集合場所です。
名古屋駅へ行き、バスで梅田まで…
そこで昼食をとり、乗換え乗換えで尾道へ…
いつも一緒に行く子がいるんだけど、毎年あたしがスケジュールを立てて、あたしが切符等手配して、と殆どあたしが何もかもやってた。
今回はあたしが忙しいこともあり、すべて友達に一任。
初めてのパターンだったけど、無事旅館到着。
旅館の人に聞いて、おいしい夕食を、とお勧めのところに行くと、高い高い。
あまりの値段にほんの少しだけ注文し、食べる。
当然足りる量じゃないので、近くのお好み焼き屋さんに入り、広島風お好み焼きを食べる。
これはこれでありです。
旅館に戻り初日終了。
 
2日目、レンタサイクルへ行き、自転車を借りる。
坂道が多いのでマウンテンバイクを借り、出発。
御袖天満宮など見て回る。
かみちゅ!で見た事ある風景だった。
絵馬を見ると、みんなすごいきれいに絵を描いていた。
訪問ノート的なものもあって、中を見ると今日来た人や、昨日来た人のコメントが載ってた。
境内で、おばさんが、ここは映画の転校生がどうのこうのって話をしてくれた。
尾道は思ってたより狭くて、回りきれるかな?って思ってたけど、全部見て回れた。
神社とか神社とか神社とか美術館とか小学校とか神社を見た。
お昼になって、せっかくなので尾道ラーメンを、と艮神社の傍のロープウェイのお姉さんにお勧めを聞いてそこに行く。
長蛇の列…
90分ほど並びラーメンにありつく。
なぜか女の子2人がいる席と合い席…まぁ混んでるから仕方ないかな。
ラーメンを食べ終わると少しぱらぱら降っていた雨も上がり、いい感じの天気に。
尾道までのスケジュールは友達がやってくれたけど、ここに着いてからはずっと、あたしが地図を見て、あたしが前を走っていた。
かみちゅ!展がやっているとのことなので、せっかくなので見に行く。
その後、少し観光をして、夕食を食べて旅館へ戻る。
思った以上に予定通りに観光が完了。
 
3日目、船に乗り、向島の海水浴場へ。
9時から12時までがっつり泳ぐ。
すごく晴れて楽しめた。
電車の時間もあるので海の家で昼食をとり、早々旅館へ戻る。
1週間くらい時間あれば因島とかも行ってみたかったけど、もともと行く予定はなかったから、予定崩してまで、ということで予定通り動く。
あとはお土産買って帰る。
 
尾道はそれほど広くないから、レンタサイクルで自転車の行動が一番だった。
向島も海水浴場は島を横断しないといけなかったけど、15分程で着くくらいの距離。
尾道の古寺巡りだけなら、全部徒歩で問題ない感じかな。
実際、階段が多いから、ある程度までは自転車で行ったけど、結構歩いた。
海徳寺は自転車で行けたけど…あの急斜面はマウンテンバイクじゃなかったらきつかったかも…
まぁ歩きでも問題ないくらいかな。
尾道は結構楽しめたし、1週間くらいいたいと思うくらいよかった。
まぁ坂ばっかりだし、住んでるほうとすれば大変なのかもしれないけど…
来年は…まだ予定どころか、どこに行こうっていう話も出てないからどうなるかな?
冗談でここに行こうって言えばそこになる感じかな。
かみちゅスケジュール過ぎて次の日は死にました…