ある日

友達の誕生日プレゼントを買いに遠出をする。
バスで駅へ向かっていると、後ろから、「すいません」と声をかけられる。
後ろを向くと外人さん。
「駅はここですか?」
駅はJRともうひとつあるから、どっちかと聞くと、JRだというので、終点だと告げると意味がわかってないようで、最後と言うと、また意味がわかってないようで…と。
「ラスト?」
おぉ、通じた。
あたしも同じところで降り、別れる。
電車が来るまで時間があったのでぶらぶらしてたらまた同じ外人さんに、「名古屋どこ?」と。
一緒に行くことに…
あたしが友達に、成り行きをメールすると、ドイツ人なら逃げろ!とあずまんがネタで返す。
いあ、ボケはいいです…たちけて><
ところどころ英語を挟みながら話をしてくる。
「July、わかる?」
さすがに中学英語なので、しちがつ、と答えると。
「なながつね。」
どっちでもいいです><
無事名古屋に到着して別れる。
目的の場所へ行く。
ここではプレゼント用に買うと決めていたものを買う。
他にいいものないかな、と探すもなかったので出る。
次は…嫌がらせのものを買いに行く。
ジグソーパズルを前に買ってたので、ちょうど見かけた、涼宮ハルヒの憂鬱のジグソーパズルを買ってあげようかなと考える。
でも、実はまだパズル未完だそうで、他を探す。
実用的だけど人が来ると困るだろうマグカップでいいものがないかなと探す。
たくさんあるにはあったけど、その子が知ってるアニメ、漫画のはなかったので泣く泣く諦める。
2時間ほどまわって、結局いいものがないので適当なものを買う。
難しいもんです。